憧れのツヤ髪に。今日からできる3つのケア

こんにちは。
今回のラシカブログでは、美容室帰りの髪を少しでも長持ちさせるために、お家でできるヘアケアについてご紹介します。
髪は第一印象を決める上で大切な要素のひとつ。
ぜひ髪に輝きをまとい、憧れのツヤ髪を手に入れてくださいね^^


ツヤ髪を長持ちさせるには

ツヤ髪を長持ちさせるための大切なポイントは、ダメージを与えないことです。
ダメージの原因は、カラーやパーマ以外に、熱や摩擦、紫外線など様々です。
髪はダメージを受けると、キューティクルが剥がれて、ツヤを失ってしまいます。
そのため、ツヤ髪を育てるには毎日のケアで、キューティクルを整えてあげることが重要です。

キューティクルを守る!簡単ケア

1.過剰に熱を与えない
ドライヤーを使用する際、オーバードライに気をつけることが大切です。
また、ヘアアイロンの温度は140℃〜160℃を目安に使用してくださいね。

2.摩擦に気をつける
ブラッシングをする際は、絡まらないよう毛先から優しくとくことがポイント◎
特に、濡れている髪はとても繊細です。
無理にブラッシングをすると、摩擦でキューティクルが剥がれてしまうので気をつけてくださいね。

就寝時に、ナイトキャップやシルクの枕カバーを使用することもおすすめです。

3.紫外線対策をする
そろそろ紫外線が気になり始める頃。
髪も紫外線を受けると、乾燥してパサついたり、ヘアカラーの退色も早くなってしまいます。
UVスプレーを使用すると、紫外線から髪を守ることができます。


いかがでしたか?

日頃からケアをして、お気に入りの髪をより長く楽しんでくださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。