秋はヘアケアの季節、秋の髪悩みと解決方法。

こんにちは。
寒さの強い日が多くなり、秋本番となりましたね🍂

今日のrasicaブログは秋に増えてくる髪のお悩みの解決方法をお話しします。
ぜひ、最後までお読みいただけますと嬉しいです♪


秋はセーターを着るときに静電気で髪がばちばちとなったり、乾燥で髪が広がり、なんとなくスタイリングが決まらなかったことがあるのではないでしょうか🤔?

そんな秋に増える髪悩みを解決する3つの方法をお伝えします。

①髪の毛の乾燥

夏の紫外線により蓄積されたダメージが表面化してくるのがちょうど秋ごろとなり、普段よりも乾燥が気になる人が多い季節です。

乾燥している髪にはうるおいを与えてあげることが大切です。

髪を乾かす前にタオルドライをして乾かしすぎによる乾燥を防ぎましょう。

お風呂からでたら15分以内には髪を乾かし、アウトバストリートメントやオイルでしっかりとうるおいを与えてあげましょう。

②静電気による広がり

静電気は湿度が40%未満になると起こりやすいと言われているため、湿度の低い秋冬に増えるお悩みです。

スタイリングの時にブラッシングをしすぎてしまうと、髪の油分の膜が剝がれてしまい、髪が乾燥してしまい、静電気が起こりやすい髪になってしまうためブラッシングのし過ぎには要注意です。

プラスチックやポリエステル製のコームは静電気が起こりやすいため、木製のコームを使ってあげるのがおすすめです。

静電気は乾燥が原因であるため、①でお話しした乾燥を防ぐということが効果的です。

毛先のパサつき

秋は空気が乾燥しているため、髪の毛先のパサつきを感じやすくなります。

毛先は髪の水分や栄養が不足するとパサつきやすくなるため、スタイリング後はヘアオイルなどで保湿してあげましょう。

毛先は髪の中で一番古いということもあり、ダメージをうけやすいため日頃のアイロンなどを過度にすることも避けるとよいでしょう。


いかがでしたか?

季節にあわせたヘアケアで髪を美しく保ちましょう🍂

最後までご覧いただきありがとうございました🌟